2014/06/06(公財)会津地域教育・学術振興財団 事業活動のご案内

(公財)会津地域教育・学術振興財団 事業活動のご案内

 当財団は、平成4年に会津地域における教育・文化及び学術研究の振興等を目的に設立された団体で、平成23年に公益財団として認可されました。
 主な事業をご紹介します。

(1)会津地域の高等学校への支援
 全国規模の発表会・コンクールなどへの参加や、地域への貢献度が高い取り組みに対して支援しています。これまで1,700万円を超える助成をしています。

(2)会津大学生に対する支援
 会津大学生が国内外の学会に参加し、論文発表を行う際に旅費の一部を助成しています。毎年この助成金を利用して、研究成果や会津大学を国内外にアピールしています。これまで120名に1,300万円を超える助成をしています。
 また、卒業式での学生表彰や、地域と共に取り組む研究成果が優秀である学生に対しても助成をしています。

(3)会津大学生のための寄宿舎運営
 民間施設を借上げ、学生寮(定員15名)として運営しています。会津大学生の経済的負担を軽減し、学業に専念できる環境を提供しています。

(4)コンピュータに関わる講演会・講習会等の支援
 全国の中高生にコンピュータの楽しさ学んでもらう「コンピュータサイセンスサマーキャンプ」や「パソコン甲子園」、会津大学の研究成果や産業界との連携を促進するためのフォーラムなどを支援しています。

 これら活動は、皆様からのご寄附で行っております。法人並びに個人から寄せられた「寄附金」については、税法上の優遇措置が受けられますので、何卒、会津地域の教育・文化および学術の振興のため、皆様方からの寄附をお願い致します。

 ご寄附についてのお問い合わせは・・・

(公財)会津地域教育・学術振興財団
〒965-0816福島県会津若松市南千石町6-5会津若松商工会議所内
TEL0242-27-1212 FAX0242-27-1207
info@aizu-cci.or.jp


この記事のカテゴリ:お知らせの一覧
この記事へのリンク:http://u-aizuob.info/news/517